管理人日記

【管理人日記】FutsalX、有料noteを始めます

FutsalXは今後、有料コンテンツをつくっていこうと思います。
その第一弾として、note(https://note.mu/futsalx)を始めます。

2016年にFutsalXを立ち上げて、これまで記事や写真を出してきました。

そのなかで支援者が見つかったり、スポンサーが付いたりすればいいなと思ったものの、営業下手が災いしてか、3年間、ほぼマネタイズができないまま来ました。

2018/2019シーズンは、どうにか収益を出そうと活動してきたものの、Fリーグの会場に集まる観客数を見ても明らかなように、業界全体のシュリンクは否めません。同時に、フットサルの原稿を掲載したいというメディアそのものも減少し、フットサルの記事を書く機会そのものが減少しているのが現状です。

このままでは取材活動を続けていくことも厳しくなりそうなので、記事の有料化を進めていこうと思います。

まだ具体的に、どのように取り組めばいいのか、見えていないところが多く、やりながら最適化を図っていくことになります。

幸か不幸か、フットサル界にはマネタイズが下手くそなメディアが僕以外にもいたため、彼らと一緒に活動を進められたらと思っています。

現時点で考えているのは、FutsalXのサイトには、今後も、試合速報やリリースものを無料記事として掲載していきますが、一部の選手コメント、大会総括、写真特集など、もう一つ踏み込んだものに関しては、有料ページで展開していこうと考えています。

新聞や雑誌、あるいはメルマガの情報を有料で買っていただくのと同じ感覚だと思ってもらえると幸いです。

◆◆【PR】フットサル/サッカーブランド agrina◆◆

今後とも、FutsalXをよろしくお願いいたします。

FutsalX発起人
河合拓

関連記事

  1. 【Fリーグ】2017/2018シーズン開幕 第1節1日目 王者・…
  2. 本戦出場へ大きな一歩、大勝の夜にお酒が飲めないなんて!
  3. 【管理人日記】年の初めに夢を持とう Fリーグをアジアの象徴となる…
  4. 【管理人日記】Fリーグ来季から2部制へ U-18選手権はゼビオア…
  5. 【活動報告】前スペイン代表監督 ホセ・ベナンシオ氏の指導者講習会…
  6. 日本戦後のタイ代表 ミゲル・ロドリゴ監督コメント「日本は可能性を…
  7. 【管理人日記】2003年8月5日、日本がイランで戦ったAFCフッ…
  8. 【Thailand5s】フル代表の主軸である皆本晃(@minam…

日本代表

Fリーグ

海外

女子

人気の投稿とページ

Twitter でフォロー

カテゴリー

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。